アクセスカウンタ

*hana  cafe*

プロフィール

ブログ名
*hana cafe*
ブログ紹介
*・*・*・いらっしゃいませ*・*・*

自分のカフェを持ちたい!という夢があり、
カフェ開店への道のりを記せたら・・・と思っています♪

日々の日記やカフェや食に関すること、
お店の紹介などもしていく予定ですので、
hana cafeをよろしくお願いします(*^-^*)
zoom RSS

★☆お引越し☆★

2008/05/02 18:49
この度、*hana cafe*を思い切ってYahoo!ブログにお引越しすることにしました!

気持も新たに、頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

新しいブログURLは・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/hana_cafe_happy

ではでは新店でお待ちしております♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


岐阜のおいしいもの♪

2008/04/23 21:53
今日は久々に岐阜へ行って参りました☆

電車でも1時間程かかるので、

ちょっとした日帰り旅行気分。

かなり久々なので懐かしさでいっぱいでした♪

岐阜は本当に山が近くて、今の時期は新緑がきれいでしたよ(*^_^*)

お昼はJR岐阜駅近くのサカエパンという地元で人気のパン屋さんでたくさん購入。

ここは西川きよしさんも訪れたんですよ。

昔ながらのパン屋さんといった感じで、

素朴で、とにかく安くて種類豊富でおいしい!

生地が優しい味なんです。

お惣菜パンから菓子パンまでだいたい70円〜100円ちょっとで買えます。

私のお気に入りはソフトフランスに粒入りピーナッツクリームが挟んであるものだったんですが、

今日はなかったです(>_<)残念!



そして夜ご飯に訪れたのは、

いつか行こう行こうと思っていた、

最近復活した遊眠

以前各務原にあったお店が閉まってしまい、結構好きだったので残念でしたが、

最近岐阜市茜部にオープンしたということで、念願叶いました♪

ここの和風ラーメンは和風だしが効いていて、

お茶漬けにできそうなあっさり味で、

そしてなんといってもチャーシューが分厚い!

お肉食べてる〜!!と実感できます。

でもスープがあっさりなのでくどくないです。

画像


画像


お店はとてもきれいで、女の子でも気軽に行ける感じです。

チャーシュー1枚入り750円。ちょっと高いかな・・・

あと、以前の各務原のお店の時の方がチャーシューがもっとでかかったような・・・?

まぁ、最近何かと原料の値上げが進んでますからね(T_T)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黒蜜抹茶ラテ *nana's green tea*

2008/04/09 21:49
先日、3月にできたばかりの大高のイオンに行ってきました。

めちゃくちゃ空間が広いし長い!

けど、やはりイオンはイオン、お店は似たり寄ったりですね。

ファッションはファミリー向けが多くて、

雑貨屋さんがまぁ使えるかな、といった感じ。

ご飯屋さんいろいろありましたが、平日なのに結構並んでました。

GWまでは混みそうですね。



行く前にHP見て気になってた、

自由が丘発という抹茶の専門店、

nana's green teaは絶対行きたいと思い、

帰りにテイクアウト〜♪

いろんなグリーンティーやあずきラテ?があって迷ったけど、

黒蜜抹茶ラテにしました。

画像


カップがおしゃれです♪

お味は・・・後から抹茶の程よい苦味が来て、

濃すぎず、薄すぎず、な感じでした◎

わらびもちも気になったので、またいつか・・・

http://www.nanaha.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜まつり@岡崎公園

2008/04/08 18:11
昨日雨が強かったのでだいぶ桜が散ってしまったかと思いますが、

先週、ちょうど満開のときに岡崎公園に行ってきました。

平日なのに混みこみ。

でも桜はきれいでした♪

画像


画像


桜って咲くまではまだかまだかと待ち遠しくて、

咲いたらすぐに散ってしまって、

寂しくなります。

春ももう終わってしまう??

まだうちにはこたつが広がっているというのに。

だって朝・夜は冷えるんだもの(>_<)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


北陸へ☆

2008/04/08 17:57
この間、大学の友達9人で1泊2日の富山旅行に行ってきました☆

大人数での旅行は久々でした(^−^)

合宿みたいでした♪

1日目は、お昼に高山に寄って高山ラーメンを食べました。

画像


結構しょうゆ味が強くて、お酢を入れるとまろやかになって食べやすかったです。

寒いところだから味が濃いめなのかな・・・?



白川郷を横目に、宿泊先へ。

旅館に着いたら今回の目玉のひとつ、砂風呂初体験!

結構なお年を召したおじいちゃんが砂をかけてくれたんですが、

この砂が意外に重くて、

おじいちゃん、「ぜぇぜぇ」言ってて、

内心『大丈夫?!変わった方がいいんじゃ・・・』と心配になりました。

20分強横たわってましたが、

初めの10分くらいはただ暖かいくらいで、

全然汗もかかないし、本当に効くのかな?って思いましたが、

15分過ぎたくらいからだんだん暑くなってきて、

汗が吹き出ました。

終わった後ガウンみたいのを脱いだ時、

体から湯気が出てびっくり(@_@)

あの砂がどうやって温まってるのか不思議です。



夕食は、ぶりしゃぶ、ぶりの刺身、ぶりの炊き込みご飯とぶり尽くし!

おまけにかにもまるごと一匹。

おっと、食べるのに必死でご飯の写真撮ってなかったです(^^;)



その夜は酒盛りしながらゲームして、しゃべって、

修学旅行のように過ごしました。



翌朝、仕事病によって私は一番に起きて、朝風呂へ。

3時間くらいしか寝てないのに。

2日目は金沢へ移動。

21世紀美術館に行ってきました☆

美術館周辺が公園になっていて、なかにも無料ゾーンがあるし、

美術館自体も入場料350円とリーズナブルで、

気軽にアートに触れられるといった感じです。

上から見ると人がプールのなかに入ってるように見える、

といった面白いものがいろいろあります。

館内のイスなんかもとってもオシャレ〜♪

画像


画像




そのあとは、近江町市場へ。

残念ながら市場はほとんど閉まっていて、

開いてる飲食店は混みこみ。

回転寿司に入ろうとしたけど、寒いし、耐えられないので、

すぐ入れそうな海鮮丼のお店へ。

うに・いくら丼やサケといくらの親子丼も気になったけど、

いろいろ入った海鮮丼に。

画像


これだけ入って、お味噌汁が付いて1200円くらいだったかな?

具だくさんで満足〜と食べ進んでいたところ、

ふと、あれ?私いくら食べたっけ?と気になりました。

いくら事件の始まりです・・・

メニューの写真にはいくらがばっちり載ってました。

いくらが食べたくて、他のいくらが入ったものと迷ったのです。

友達にもいくらあった?と聞いたらあったあったというのです。

でも確かに私食べてない!

自分で撮った写真を見返すと・・・

やっぱり真ん中に載ってるハズのいくらがない!

お店のひとに言おうか、でも恥ずかしいし、迷ってると、

友達が言ってくれて、

お店のひとは謝って別の皿にいくらをちょっと多めに盛ってくださいました。

ありがとう!これで悔いはありません!



そんなこんなで無事、帰路へ。

これから幹事を回してちょいちょい旅行に行こうってことになりました。

次はどこかな〜♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続・あさりクッキング♪ ―あさりごはん&クラムチャウダー―

2008/04/08 17:12
最近ずっと忙しくて、ようやく自分の時間がゆっくり取れるようになったので、

今日はまとめて更新したいと思います。

休日は予定が詰まってる上に、

平日は仕事帰りにダイエットの為のジムorプール通いをしていたら、

無理がたたったようで、やたらイライラするようになりました。

で、運動してるからいいや、と逆に食べてしまったり・・・。

タモリさんが、

「たくさん食べて運動して消費するよりも、食べる量を減らせばいい」

と言ってましたが、正にその通り。

私にはあまり運動してダイエット、というのは合わないみたいです。

結局体重変わらないし・・・。

やっぱり夜ご飯を軽くするのが一番楽で効果あります。

その分朝・昼に好きな物食べてストレスあまり感じないし(^−^)

なんとか冬に太った分を取り戻したいのだけど・・・(>_<)



だいぶタイトルから話がそれてしまいました。

潮干狩りで大漁に採れたあさりちゃんは、

一度残りを全部酒蒸しして、

殻からむき身にして、

冷凍して使うことに。

むき身にするまで2時間くらいかかりました(--;)モウヤダー。

まだ冷凍あさりちゃん残ってますが、

とりあえずあさりごはんクラムチャウダーを作りました☆

画像


あさりごはん、あまり味付けしなくても、

酒蒸ししたときのだし汁を使ったら風味抜群でした♪

画像


クラムチャウダーは今朝作りました。

具が多すぎてあさりが埋もれてますが(^^;)

あさりのだし汁とっとけなかったのでコンソメ入れたら、

ただのシチューっぽくなっちゃって残念(>_<)

パスタにも合いそうだし、ドリアっぽくしてもいいし、

いろいろ試したいと思います♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どっさりどっさり大漁あさり♪

2008/03/24 20:19
昨日、南知多の方へ潮干狩りに行って参りました☆

たまたま1週間前に行こう!って話になったのだけど、

なんでも大潮?だったそうで。

去年行ったときとは比べ物にならないくらい、

手でちょっと掘っただけであさりが出てくる出てくる〜♪♪

楽しくてぎりぎりまで採ってました(*^_^*)

家に帰って重さを計ってみたら、

なんと5kgでした!

採り放題で1000円でこれだけ採れたら大満足です♪

画像


早速今朝、酒蒸しにしました。

会社の皆様にも大好評☆



そうそう、採ったあさりちゃんのボディになにやらちっちゃい黒いのがついてて、

なんだろ??と思いよーく見てみると・・・

なんと、ちぃーーーーーーーーーーーっちゃいカニでした!!

画像


もしかして食われてるのかな?と思ったけど、

食われるならすぐ死んでるはずで、元気に生きてるので、

どうやら共生してる様子。

微生物をカニが食べくれて、

危険な時はあさりの貝殻が守ってくれるっていう感じでしょうか。



さっきご近所の会社の先輩におすそわけした後、

明日のご飯のためにボンゴレ・ビアンコを作りました♪

にんにくと唐辛子が効いてます(^^)v

画像


あとはあさりごはんとクラムチャウダーにしようかな〜♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

*hana cafe*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる